JA西三河のこと

『にしお農業塾』『いちじくスクール』で就農希望者を育成 親元就農・農機具購入に支援も


「にしお農業塾」で露地野菜の栽培を学ぶ受講生


「いちじくスクール」の圃場で収穫を体験する受講生

 新規就農者支援事業としてJA西三河は、市・県・JAあいち経済連等と協力し、講座を開いています。

 『にしお農業塾』は定年帰農者や農業に関心を持つ人に正しい農業知識を身に付けてもらうため、2012年からJAが西尾市とともに立ち上げました。実習生は1年間かけて座学や圃場での実習をおこない、幅広い品目の露地野菜栽培についての知識を習得。多くの修了生が産直部会や生産部会で活躍しています。

 『いちじくスクール』は、JA西三河・JAあいち経済連・西尾市・愛知県などが協力して2015年に発足しました。座学研修やいちじくスクールの圃場での剪定・収穫の実習などを通して、1年間かけてイチジクの栽培について学びます。JA西三河いちじく部会では、いちじくスクールを修了した若い生産者が増加。雨除けハウスの建設・生産規模拡大など、活動を活性化させています。

 取組を長年継続する中で、産直部会やJA西三河いちじく部会に所属して販売を行う修了生も増えてきています。2021年8月現在で、にしお農業塾を修了したのち産直部会に加入した農家は合計で33人。いちじくスクールでは修了生41人のうち14人がJA西三河いちじく部会に加入しており、計50人のいちじく部会員の3割弱を占めています。

 JAではその他にも、親元就農支援事業や農機具の購入応援事業・リースなど、就農を希望する方への支援を行っています。

関連ページ

(2021.8)