農と食のこと

農業・新規就農に関するご相談はJAへ!

 JA西三河の営農センターでは、専業農家の方から家庭菜園で野菜作りを楽しむ方向けまで、幅広い肥料や農薬を取り扱っています。農薬の選び方や使い方などについて、専門の担当者が圃場などの様子をお伺いし、最適な資材をご提案します。

 またJA西三河では新規就農者向けの支援事業として、市・県・JAあいち経済連等と協力し、『にしお農業塾』・『いちじくスクール』といった講座を開くほか、行政・生産者部会とも連携して新規就農者を育成。また、若手専業農家団体であるJA西三河青年部の活動をサポートしています。

  • 家庭菜園で農業に取り組む方へJAの営農相談農薬相談・家庭菜園教室
  • 新規就農者向け農業講座にしお農業塾 いちじくスクール いちごスクール
  • 若手専業農家の方へJA西三河青年部

JAの営農相談

JAの営農相談

 JAのでんぱたショップ高河原店とでんぱたショップ小牧店では、専業農家の方だけではなく、家庭菜園で農業を楽しむ方向けにも肥料・農薬や農業資材を販売しています。各営農センターには農業に詳しいスタッフが常駐し、農薬の選び方や使い方などについてアドバイスします。

 また毎週土曜日(3月~11月)の午前中には「農薬相談会」として、畑でお悩みの病害虫とその防除方法についてJA職員が資材会社の担当者とともに相談に応じます。

農薬相談会
場所 日程 時間
でんぱたショップ高河原店
(TEL:0563-52-3030
3月2日(土)
3月16日(土)
4月6日(土)
4月20日(土)
9:00~12:00
でんぱたショップ小牧店
(TEL:0563-35-0246
3月9日(土)
3月23日(土)
4月13日(土)
4月27日(土)
9:00~12:00

 病害虫・農薬についての相談を、農薬資材会社の担当者とともに無料でお受けします。事前予約は不要です。

  • 混雑時はお待ちいただくことがありますのでご了承ください。
  • 被害にあった植物に関するご相談の際には、写真または実際の植物をお持ちいただくとより適正な判断ができますので、ご相談の際にはぜひお持ちください。
「農業電子図書館」をご利用ください

農業電子図書館

 JAの営農センターには、「農業電子図書館」の端末を設置しています。この端末では、病害虫や雑草のお悩みから登録農薬に関する情報、農業経営からお料理のレシピまで、気になるトピックを自分の手で調べることができます。

 調べたデータは印刷も可能。窓口でのご相談と合わせて活用いただけます。

無料職業紹介事業をご利用ください

無料職業紹介事業をご利用ください

 JA西三河では、「働き手がほしい」という農家の方と、「農家で働きたい」という方のため、無料職業紹介事業を行い、「農家求人募集サイト」への掲載や、支店・営農センターに「農家応援隊募集」の掲示板を設置しています。

 詳しくは該当のページをご覧ください。

家庭菜園・ガーデニング講習会を実施!

 憩の農園ファーマーズガーデンでは、家庭菜園・ガーデニング講習会を開催しています。開催予定については、下記の日程をご覧ください。

 ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。
 (TEL:0563-56-8168)

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

「西三河南部農業青色申告会」が農家の税務をサポート

 西三河南部農業青色申告会(通称:青申会)では、判りにくい農業に関する会計事務や、年末調整・確定申告などに関する研修会を開き、青色申告の普及推進を通して、農家の経営改善をサポートします。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

JAの新規就農者向け講座

JAの新規就農者向け講座「にしお農業塾」

にしお農業塾

本格的に農業をして、販売をしたい方集合!!

 『にしお農業塾』は、露地野菜栽培を幅広く学びたい方向けの栽培講座です。1年間かけて座学や圃場での実習を行い、幅広い品目の野菜栽培について学びます。

 定年帰農者や露地野菜の販売を目指す方まで幅広く門戸を開き、JAの産直店舗や市場へ出荷する販売農家を育成しています。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

【お問い合わせ】
JA西三河 指導販売課
TEL:0563-56-5272
いちじく専門の新規就農者向け講座「いちじくスクール」

いちじくスクール

日本一の「西三河いちじく」生産者を育成します!

 『いちじくスクール』はイチジク専門の新規就農者向け講座です。座学研修やいちじくスクール園地での剪定・防除・収穫の実習を通して、1年間かけてイチジクの栽培について学びます。就農後は、日本一のブランドである『西三河いちじく』の生産者として販売を行うことができます。

【お問い合わせ】
JA西三河 指導販売課
TEL:0563-56-5272
いちご新規就農支援プロジェクト「いちごスクール」

みんなが大好きないちご、西尾で作りませんか?

 「いちごスクール」は、西尾市で施設いちご栽培での就農を目指す方に向けた新規就農支援プロジェクトです。

 部会の生産者の下で栽培技術などを習得する実務指導から、経営研修・農地取得・補助金申請などをセットに、新規就農希望者を立派な専業農家まで育成します。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

【お問い合わせ】
JA西三河 指導販売課
TEL:0563-56-5272
JA西三河は「農家になりたい!」を応援します

農家になりたい

 西尾市内での新規就農を希望される方はぜひ一度JA西三河へご相談ください。

 農地の確保や経営計画作り、資金計画、税務に関することなど、営農に関する様々な課題を、県・市と連携してひとつひとつ解決します。

【お問い合わせ】
JA西三河 営農企画課
TEL:0563-56-5274

青年農家のネットワークづくりに 
JA西三河青年部

青年部イメージ

 JA西三河青年部は、西尾市内で農業に取り組む45歳未満の若手農家で組織しています。品目を越えた農家同士のつながりをつくり、西尾市の将来の農業を担うため十分な経験を積むべく、政策提言集ポリシーブックの作成や、JA役職員との意見交換会などの活動を行っています。

 また、JA産直課と協力してオリジナル商品の開発を行い、自らの経営改善と農産物PRにも取り組んでいます。

【お問い合わせ】
JA西三河 営農企画課
TEL:0563-56-5274