新着情報

にしお農業塾 卒講・入講式

2017.7.13

都築常務より修了証書を受け取るステップアップコース卒講生(左)
都築常務より修了証書を受け取るステップアップコース卒講生(左)

 当JAは7月7日、JA本店でにしお農業塾の卒講式ならびに入講式を行いました。「にしお農業塾」は2012年から当JAが取り組みを開始。今年度は新たに通常コース6期生7人、通常コースから引き続きステップアップコース3期生として3人の塾生を迎えました。
 卒講式では、通常コース第5期生11人とステップアップコース2期生5人が一年間の研修を修了し、都築敏和常務より修了証書が一人ずつ手渡されました。都築常務は「修了生の皆さんは、農業に対する知識や技術が向上している。今後の活躍に期待している。入講生の皆さんには、農業を楽しみながら土に触れて学んで頂きたい」とあいさつ。修了生ら「農業の奥深さに気付けた、あっという間の一年だった」「食農教育活動で小さな子供たちと触れあう機会も、とても有意義だった」と振り返り、ステップアップコースに進む塾生は「今日から2年目。なんとかおいしい野菜作りに励みたい」と意気込みました。式後には、ステップアップコース生が育てたメロン生絞り100%ジュースが振る舞われました。