新着情報

農業応援隊の募集を開始しました!

2017.10.17

「農家応援隊募集」のポスターと園芸販売課の担当者
「農家応援隊募集」のポスターと園芸販売課の担当者

 当JAは10月1日より、「農業応援隊」の募集を開始しました。農業応援隊はJAが農家から求人情報を受け付け、本支店及び各営農センターなどで掲示。自己改革の一環として取組みを強化する担い手農家への訪問活動のなかで、労働力不足の声が多くあがっていることを受け、農作業に係る労働力不足解消に向けた新たな取組みとして企画しました。
 求人を希望する農家の皆様は、当JA本支店及び各営農センターに備え付けの「求人票掲示依頼書」によりお申し込みください。書類検証後に、最寄りの支店またはセンター等にて「求人票」を掲示します。掲載期間は原則3ヵ月とし、申し出があった場合は期間の短縮も可能。仲介・斡旋はせず、掲示スペースのみ無料で貸与します。
  取り纏めを行う園芸販売課の担当者は「担い手農家側のスポット雇用の需要は高く、フォローできるよう生まれた取組み。多品目で上手く組み合わせれば、働き手も周年働くことができ、双方にメリットがある」と、農家を応援する新たなカタチに期待を寄せています。

 

詳しくはお近くの本支店または各営農センターへ、気軽にお問い合わせください。

【掲示板に関するお問い合わせ】 園芸販売課(℡:56-5272)