新着情報

JA女性組織活動体験発表会で兼子さん(吉田支部)が発表 塩づくり体験について話す

2018.3.9

発表する兼子さん
発表する兼子さん

 平成29年度JA女性組織活動体験発表会が3月9日、安城市の安城市民会館サルビアホールで開かれました。
 活動体験発表では愛知県内4JAの女性部の代表者が、それぞれの活動について発表しました。JA西三河女性部からは兼子なつ子さん(吉田支部)が代表として、「手づくり塩でおにぎり作り・塩田体験」と題して発表。2017年8月に女性部が開催した「塩田体験・おにぎり作り」の際の体験について話しました。
 「塩田体験・おにぎり作り」は、災害に対処する備え学習や食農教育活動の一環として今年度初めて開催したもの。夏休み中の親子7組が参加し、女性部役員とともに、吉良町の三河湾沿岸部でかつて行われていた伝統の「饗庭塩」づくりを体験しました。作った塩は、西尾市で採れた米と合わせておにぎりを作りおいしく味わいました。
 女性部では次年度以降も塩作り体験教室を継続開催の予定。また女性部では食農教育活動として「家族 食・農体験農場 親子で学ぶ日曜学校」を展開し、地域に食と農の大切さを伝えています。

饗庭塩入りのおにぎりをにぎる参加者ら
8月の「塩田体験・おにぎり作り」にて 饗庭塩入りのおにぎりをにぎる参加者ら