新着情報

お笑い芸人チャンカワイさん、西尾名産キュウリに「ほれてまうやろー!」  4月18日の東海テレビ「スイッチ!」で放映

2018.4.17

チャンカワイさんとキュウリ生産者・家族が一堂に会し、「ほれてまうやろー!」のコールを行う
チャンカワイさんとキュウリ生産者・家族が一堂に会し、「ほれてまうやろー!」のコールを行う

 4月18日、東海テレビ「スイッチ!」のコーナー「わが街ご自慢めし!」で、西尾市のキュウリに関する内容が放映されます。「わが街ご自慢めし!」は、お笑い芸人のチャンカワイさんが愛知・岐阜・三重の各地の農家などを訪問し、作業のお手伝いやご当地ならではの食べ方の紹介を通じて名産品をPRするコーナー。
 番組の収録は3月18日に行われました。チャンカワイさんは、野々宮町の秋山二允さん(29)のキュウリ栽培ハウスを訪れ、栽培の様子などをみたのち、秋山さんからの指導を受けつつキュウリの収穫にチャレンジ。後半はJA西三河池田センターで、「きゅうりのごま昆布和え」「きゅうりの炒め丼」を試食。生産者のこだわりと愛情が詰まった産地ならではの味に、チャンカワイさんは驚きながらも絶賛していました。最後には、部会のキュウリ生産者とその家族らが総出で、チャンカワイさんとともに「ほれてまうやろー!」のコールを行いました。
 西尾市では、キュウリを11月から6月頃まで加温したハウスで栽培する「冬春キュウリ」の生産が盛ん。西尾市内の冬春キュウリ生産者で組織するJA西三河きゅうり部会では、40人の生産者が、県内トップとなる年間に約3100㌧を生産し、主に県内向けに出荷しています。

 

 

 

番組で紹介されたレシピをご紹介!

きゅうりのごま昆布和え(2~3人分)
材料

きゅうり…………………2本img_4108
塩…………………………少々
すりごま……… 小さじ1~2
カット昆布…………… 1g
粉末だし……………… 1g
鷹の爪輪切り…………適量

 

作り方

 ①きゅうりを斜め3mm幅に切り、4等分に切る。
②塩・すりごま・カット昆布・粉末だし・鷹の爪輪切りを加えて和える。
③2~3時間ほど冷蔵庫に入れておけば完成!

☆お好みで食べる直前にしょうゆを加えてもGood!

 

 

 

きゅうりの炒め丼(4~5人分)
材料

きゅうり………………… 4本img_3923
卵………………………… 4個
豚肉(バラ) …………200g
鶏がらスープの素 … 大さじ2
しょうゆ…………小さじ1~2
しょうが…チューブなら4cm
ごま油 ……………………適量
塩 …………………………少々

ごはん……………丼4~5杯分

 

作り方

 ①きゅうりは斜め5㍉幅で切り、それを縦半分に切る。
②きゅうりに鶏がらスープの素を和えて15分以上置く。きゅうりから出た水分は捨てる。
③卵に塩を入れて混ぜ、熱したフライパンにごま油を多めに入れ、卵をかき混ぜながら炒める。半熟になったら皿に出しておく。
④フライパンにごま油・ショウガを入れて加熱し、香りが立って来たら豚肉を入れて炒める。豚肉の色が変わってきたら②のきゅうりを入れる。
⑤キュウリがクタッとしたらしょうゆを入れ、③の卵を入れて混ぜる。
⑥ごはんの上に盛り付けて完成!