新着情報

新部長に沢辺敏克さん JA西三河青年部通常総会

2018.4.16

就任あいさつを行う沢辺新部長
就任あいさつを行う沢辺新部長

 JA西三河青年部(部員数58人)は4月9日、第17回通常総会をAコープ桜町店で開きました。JA西三河の都築敏和常務理事を来賓として招いたほか、部員約40人が参加しました。
 冒頭のあいさつで斉藤武夫部長は、愛知県農協青(壮)年部たて看板コンクールでの3年連続最優秀賞受賞や農業まつりでの西尾産ポップコーンの販売、街コン、外部講師を招いたトークライブイベントなど今年度の新たな活動と実績にふれ、「昨年度は部内に留まらず、地域住民へと活動の輪が広がった一年だった。今後も青年部が新しい時代の地域農業の担い手として、次世代を担う子供たちにこれからの農業の必要性を伝えていきたい」と話しました。
 議事では平成29年度事業報告と収支決算、平成30年度事業計画案と収支予算案などを承認。新年度の基本方針・重点事項として、農業経営知識や技術を身に着けるための勉強会・視察会の実施、消費宣伝即売会活動、地域交流活動など行うことなどを確認しました。役員改選では、部長として西尾市寄住町の沢辺敏克さんを選任。沢辺新部長は「新規部員の加入に力を入れて、多くの部員が主体的に参加し、みんなで地元を盛り上げていきたいと思いますので、皆様の協力をお願いします」とあいさつしました。
 JA西三河青年部は西尾市内の青年農業者で組織。JA役職員との意見交換会を通したJAや行政への提言、オリジナル加工品の企画等を行っています。

 

 その他の役員は次のとおり(敬称略)。
▼副部長=杉浦一成
▼会計=織田和弘
▼委員=安藤元哉、黒野優哉、平井琢磨、羽佐田辰也
▼監事=梅田英則、石川義之