新着情報

新部長に朝岡佐知子さん(一色東部支部) JA西三河女性部総代会

2018.4.16

平成30年度新役員のみなさん(前列中央が朝岡新部長)
平成30年度新役員のみなさん(前列中央が朝岡新部長)

 4月14日、JA西三河女性部はJA西三河本店で第18回総代会を開きました。来賓としてJA西三河の名倉正裕代表理事組合長などを招き、女性部総代約150名が参加しました。議事では、平成29年度活動報告・収支決算、30年度活動計画・収支予算案を承認。役員改選では、新たに部長に朝岡佐知子さん(一色東部支部)が就任しました。
 杉浦八千代部長は、冒頭あいさつで、JA西三河が平成29年度に農林水産省による「第1回食育活動表彰」で農林水産大臣賞を受賞したことと、女性部が食農教育活動として行う親子農園の取組が評価されたことについてふれ、「種をまき、芽が出て、命をいただくという自然の営みを、親子農場を通して学び、食の安全・安心を広め、農業の大切さを伝えることができたと思います」と話しました。また女性部の行う女性セミナーやクッキングフェスタなどの活動を紹介し、「このような活動ができましたのも、皆様と関係機関の皆様のご指導ご鞭撻のおかげと心より感謝いたします」と話しました。
 また朝岡新部長は就任あいさつで「このような大役を務めることについては、責任の重大さに身の引き締まる思いです。ご存知の通り、杉浦部長は幅広い分野でリーダーシップを発揮しされてきました。微力な私が務めるには、皆様のお力添えが必要です。皆様と助け合って活動し、喜びを共に感じてまいりたいと思います」と話し、女性部員と関係機関の協力を求めました。
 総代会の終了後は、今年2月に発行したコミュニティ誌誌上企画「JA西三河女性部 冬の産直レシピ総選挙」の結果発表と表彰式、女性部支部のクラブによるフラダンスやエアロダンスなどの発表会が行われました。

その他の役員は次の通り(敬称略、カッコ内は支部名)。
▼副部長(事業担当)=都築みちえ(室場)
▼副部長(会計担当)=大西三代(横須賀)
▼書記=尾﨑めぐみ(西尾)、藤田やよい(三和)
▼監事=三矢明美(一色西部)、石田佳通代(幡豆)
▼常任委員=猶崎かや子(平坂)、藤田弘子(平東)、斉藤典子(寺津)、藤田一子(米中)、長谷川定子(西ノ町)、山崎孝子(北部)、鈴木春子(福地)、平井春美(一色中部)、黒野君子(荻原)、牧千鶴(吉田)、大竹弘子(東幡豆)