新着情報

JA西三河青年部主催「収入保険説明会」 新制度について知識深める

2018.6.19

講義風景
講義風景

 JA西三河青年部は6月14日、JA西三河本店で「収入保険説明会」を開きました。
 平成31年1月からの収入保険制度の開始を前に、制度や利用法について知識を得ようと青年部が企画。有用な知識をより広く知ってもらおうと、青年部員のほか一般の生産農家にも門戸を開き、開催告知を生産部会を通して連絡しました。当日は、青年部員や一般の生産者、JA職員など40人が参加しました。
 説明会では、愛知県農業共済組合西三河支所の大谷政己事業課長が講師となり、収入保険制度の趣旨と仕組み・掛金、収入の減少があったときに補てんされる金額や金額シミュレーションなどについて説明しました。また、青年部員などから事前に受け付けた質問事項についても回答し、説明の後には質疑応答を受け付け、参加者から活発な質問がありました。
 青年部の沢辺敏克部長はあいさつとして「この収入保険制度は全作目が対象ということを仲間から聞き、役に立つのではないかと考えて、説明の場を設けさせていただきました。この機会を活用し、収入保険制度への加入の検討材料としていただければと思います」と話しました。