新部会長に平井優さん(一色町) JA西三河きゅうり部会総会
2018.8.14
JA西三河きゅうり部会(部会員数40人)は8月6日、Aコープ桜町店で平成29年度通常総会を開きました。部会員のほかJA・行政・市場等の関係者らあわせて約60人が参加しました。
議事では、平成29年度の事業・決算報告、平成30年度の事業計画と収支予算案、委員会の活動報告・計画案などを決議。役員改選では、新部会長に平井優さん(一色町)を選任しました。
冒頭で織田康彦部会長は、「平成29年度は10月中下旬の台風・長雨により生育が遅れ、機械選果スタートを1週間延期するなどがあったが、11月には概ね生育目標通りの水準となった」と生育・販売の概況について部会員に向けて報告。また、平井新部会長は就任あいさつで「現在の部会員には若い方が多く、意識も非常に高いため、まだまだ伸びしろのある産地と思っている。ICTツールによる情報共有と最先端技術を組み合わせ、省力化・効率化を進めながら強い産地を作っていきたい」と抱負を述べました。
同部会は昨年11月から今年6月の平成29年度作で、出荷量3165㌧(前年比102%)と過去最高の収量を挙げました。また高単価での取引もあわせ、出荷額は前年比107%の8億9000万円と前年を大きく上回っています。今年度は生産目標3200㌧・販売目標9億円の目標を掲げ、事業計画では出荷物の共同選果・共同販売やGAP・エコファーマーの取り組み、ICTを活用した栽培指導会や研究会の開催などを主要事業として挙げています。
その他の役員は以下の通り(敬称略)。
▼副部会長兼会計=糟谷英幸
▼栽培委員長=小林光弘
▼販売委員長=羽佐田文彦
▼選果委員長=柴田喜代春
▼栽培副委員長=杉浦光治
▼販売副委員長=高須淳一
▼選果副委員長=杉浦勝己
▼改革プロジェクトリーダー=羽佐田稔