新着情報

JA西三河梨部会総会、新部会長に齋藤光俊さん(吉良町)

2019.3.4

就任あいさつを述べる齋藤新部会長
就任あいさつを述べる齋藤新部会長

 JA西三河梨部会(部会員62人)は2月22日、JA西三河本店で第5回定期総会を開きました。総会には部会員のほか、行政・市場・JAなどの担当者らあわせて約50人が参加。
 議事では平成30年度の事業報告並びに収支決算、平成31年度の事業計画と収支予算案などを承認。役員選任では新部会長として齋藤光俊さん(吉良町)を選任しました。
 冒頭で中嶋芳雄部会長は、昨年の梨収穫シーズンを襲った台風などにふれつつ、「市場の方々より『西尾の梨が一番おいしい』との声をいただいており、日頃の皆様のご努力の成果と感じている。今年も暑い夏になると思うが、健康管理に十分注意し、おいしい梨を生産していただきたい」と話しました。また、齋藤新部会長は就任あいさつで、「部会員の皆様の協力を得ながら部会運営に努めていきたい」と話しました。
 同部会は西尾市内の梨生産者で組織し、年に約120㌧の梨を主に県内の市場へ出荷しています。平成30年度には、さらなる認知度向上を目指してブランド名を「西尾梨」に変更し、産直店舗での梨配布などを通してPR活動を行いました。袋掛け栽培やIPM(総合的病害虫管理)資材の導入により、低農薬で安全・安心な梨作りを行っています。

 その他の役員は以下の通り(敬称略)。
▼会計=鈴木榮
▼監事=市川治