新着情報

鉢物展示会 オータムフェア2019 in 知多に出展

2019.9.17

商品を紹介する生産者(右)

 西尾市内の若手鉢物生産者で組織する駄鉢会が9月12日、大府市にあるJAあぐりタウンげんきの郷「あぐりカレッジあすなろ舎」で開催されたJAあいち知多花き協議会主催の「鉢物展示会 オータムフェア2019 in 知多」に出展しました。
 今回の出展は、知多の若手生産者との産地交流の中で「ぜひ一緒にやろう!」と声を掛けてもらったことから実現。会場には約180アイテムの鉢物が一堂に会し、生産者は市場担当者や買参人と商談や情報交換を活発的に行いました。駄鉢会からは11人が出展し、秋冬向けの鉢物約60アイテムを紹介。参加した生産者は「このような場に呼んでもらえて有難い。まずは顔繋ぎになればと思う」と話し、商談会の参加に積極的な姿勢をみせました。市内の鉢物生産者で組織する西尾鉢物出荷組合では、今年度より鉢物バイヤー向け商談会の充実・開催に力を入れ、年15回以上出展。またHPやLINEを活用した商品の情報発信により注文率向上をめざして売上げ拡大を図っています。

 「オータムフェア」は10年以上前から毎年春と秋に行っており、げんきの郷での開催は今回が初めて。また他産地の生産者との共同出展も初めてで、産地交流を通じてこのような機会を充実させることにより、さらなる花き業界の発展につなげていきます。