新着情報

地元産タマネギ使用のポン酢、ドレッシングを新発売!

2019.12.17

試食販売会のようす

 当JAは12月15日、西尾市産タマネギを100%使用した「玉ねぎポン酢」と「玉ねぎノンオイルドレッシング」を新たに発売しました。JAでは地元農畜産物を利用した無添加のオリジナル加工品の充実に力を入れており、オリジナル加工品ブランド「西三河の自然の恵」は新商品を含めて全15種類。発売初日にはAコープ店頭で試食販売会を開き、発売開始をアピールしました。

 タマネギ半玉分をたっぷり詰め込んだ「玉ねぎポン酢」は、本醸造醤油、いわし、昆布エキスの旨みを加え、タマネギの甘さが引き立つ仕上がりに。また「玉ねぎノンオイルドレッシング」はさっぱりとした中にもコクがあり、サラダはもちろん魚や肉料理でも幅広く楽しめるノンオイルドレッシングとなっています。ともに化学調味料、動物性由来原料、着色料、保存料、乳化剤すべて不使用。各1本210mlで、価格は432円(税込)。通年で取り扱っており、市内のAコープ、西尾市憩の農園、アグリプラザ幡豆店などの産直店舗で販売しています。

 発売初日の15日には、「玉ねぎポン酢」と「玉ねぎノンオイルドレッシング」の試食販売会をAコープ吉良店で開き、約200人分の試食を用意。ポン酢は湯豆腐、ドレッシングはバターで炒めたカレイにかけて紹介しました。試食販売会を通じて、新商品のPRを図るとともに地元産食材の消費を呼び掛け、来店者からは「コクがあっておいしい。サラダだけではもったいないね」などと好評でした。