JA西三河のこと

先輩からのメッセージ

あなたの仕事は何ですか?

 入組以来、金融渉外担当者です。渉外担当者はバイクに乗って地域のお客様の家へ訪問活動をし、金融の各種商品・サービス等を提案するのはもちろん、総合事業を行うJAにとっての前線に立ち顔となる存在です。金融事業だけはなくその他の事業の知識も用いる仕事となります。

JAで働く中で大切なことは何だと思いますか?

お客様の家を訪問し、貯金などの提案を行う

 お客様の大事な資産をお預かりする立場になるので、ミスが無いよう正確な事務手続きをすることが必要です。そのためには確認作業を怠らないことが大切です。入組したころは上司からよく「忙しい時こそゆっくり正確に」と言われました。お客様あっての仕事になるので、社会人としてのマナーはとても大切です。
 JAは総合事業を営んでいるので、金融事業の関係だけでな く、共済や経済事業、ポイントカードのことなど、持っているべき情報には多くの種類があります。時には、支店の担当者や本店の部署と連携してスムーズな対応を心がける必要があります。

仕事をしていてうれしかったことや印象に残ったことは何ですか?

 平成30年5月の平坂支店新築オープンに伴うオープンキャンペーンに携わることが出来たのは非常にいい経験になりました。
 今までに経験したことのない大きい目標を達成するため、何度も何度もお客様のご自宅を訪問しました。時には大変だったこともありましたが、最後にはオープンから3日間で800人のお客様がご来店され、目標を達成することが出来たときには大きな達成感がありました。

仕事での今後の課題や目標はありますか?

金融渉外とLA(共済担当渉外)が情報を共有して、お客様への提案内容を考える

 農家である正組合員の方との関係を今以上に深くし、世帯単位での取引を増やして、若い世代のお客様を増やしていきたいです。また総合事業という点を活かして、新規のお客様にもJAに興味を持っていただき、一人でも多くの方にJA西三河をメインバンクにして頂きたいです。
 他の金融機関のベテラン渉外担当者に負けないよう努力し、この道を究めていきたいと思います。

JA西三河で働くことの魅力は何ですか?

 私の所属する平坂支店は10名ほどの職員がいます。JAの仕事は決して一人だけで行う仕事はなく、全員で力を合わせて協力する仕事です。
 わからない点があっても気兼ねなく尋ねたり、困ったことがあったらすぐに上司や先輩に相談できます。また地域密着の職場なので、すぐお客様のお役にたてることも魅力です。

就職活動中の皆さん、JA西三河を志望する仲間へのメッセージ

 JAで仕事して社会の仕組みについて色々学ぶことが出来ました。この職に就かなければ知らなかったことも多かったと思います。色々なことを学び経験ができるのもJA西三河のいいところだと思います。みなさんと一緒に働くのを楽しみにしています。