JA西三河のこと

先輩からのメッセージ

あなたの仕事は何ですか?

 金融窓口を担当しており、お客様のニーズに合わせた商品の提供や、貯金の相談、手続きをしています。主に口座開設、入出金などのお金に関する様々な取引を行ったり、投資信託などの運用商品の手続きにも携わっています。
 貯金業務では、お子様やお孫様のため・家族のため・ご自身のためなど、お客様ひとりひとりが、大事な将来に関わる悩みを抱えている方も見えます。その中で自分がお客様の悩みを少しでもサポートできるように、また笑顔で満足して頂けるような接客ができるように、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら日々の業務につとめています。

仕事の中で大切なことは何だと思いますか?

窓口での接客は
「なにより笑顔を大切に!」

 接客業として金融商品の知識も大切ですが、私は笑顔を大切に、またお客様とのコミュニケーションも大切だと思っています。自分が笑顔になることで、お客様も話しやすく自然に笑顔になると感じ、またそこから商品の提案をきっかけに、お客様の悩みや夢を叶える手助けができた時の達成感や感謝の言葉をいただけたときは、自分の自信にもつながり、またお客様との絆を深めることもできると実感したからです。
 自分がお客様の立場に立った時のことを考え、ひとりでも多くのお客様が笑顔になっていただける窓口でありたいと思っています。

仕事をしていてうれしかったことや印象に残ったことは何ですか?

上司への報告・相談
支店の明るい雰囲気にも助けられて
コミュニケーションはスムーズだ

 お客様が感謝の言葉を伝えてくれた時です。接客や相談、世間話をきっかけに色々なお客様と接する中で、「いつもありがとう」「あなたに会うと元気になるよ」「話を聞いてもらえてよかった」などの言葉がとてもうれしく感じ、また自分の頑張る力にもなります。
 感謝の言葉だけでなく、私の接客が以前よりも成長したと感じたとお客様から聞いたこともあり、とても嬉しく感じました。感謝の言葉や何気なく話してくださる言葉を大切にし、今より成長する自分を長く見ていただけるように頑張っていきたいと思いました。

仕事での今後の課題や目標はありますか?

 入組して3年目になりますが、まだまだ事務手続や商品知識が上手くお客様に伝えられなかったことがあるので、スムーズに手続きをし、わかりやすくお客様に伝えることをしていけたらと思います。
 例えば専門用語を何気なく使ってしまった時、お客様には理解ができないことがあります。自分が入組したときのことを思い出しながら、初めて貯金をしに来た方でも安心して手続きが進められるようにしていきたいです。

JA西三河で働くことの魅力は何ですか?

 コミュニケーションがとれてお互いを刺激し和え、高めあうことができることを魅力と感じています。
 私が所属している西尾支店では、支店職員同士のコミュニケーションも多く、判らないことなども相談をしあえて、業務をスムーズに進められます。また、仕事と息抜きのオン・オフをしっかりとできることも良いところだと感じています。みんなで協力し合い、目標に向かって仕事をしていくことができるので、この支店で仕事ができてよかったと嬉しく思っています。

就職活動中の皆さん、JA西三河を志望する仲間へのメッセージ

 学生とは違い、社会では責任というものがついてきます。自分の何気なく行ってしまった言葉や態度が信頼を損ないこともあります。でも、どれだけ大変なことがあっても努力は裏切りません。つらいときや苦しいとき、これからたくさんのことを社会で学んでいくと思いますが、自分に負けずに、努力することを忘れずに進んでください。得たことは自分にしっかりついてきます。自分のことを信じて、認めてくれる人を大切に、これからもがんばってください。応援しています。