JA西三河のこと

先輩からのメッセージ

あなたの仕事は何ですか?

お客様の家を訪問し、貯金などの提案を行っています

 金融渉外担当者はバイクに乗って地域のお客様の家に訪問し、金融商品の説明やセールスを行います。また、お客様と直接接する機会の多い業務なので、その他のJAの事業についてお客様から質問を受ける機会も少なくありません。金融渉外ではありますが、金融事業以外の知識も必要になる仕事です。

JAで働く中で大切なことは何だと思いますか?

 お客様の大事な資産をお預かりする業務なので、手続きは正確に行い、誠意を持って接することが大切だと思います。また基本的には一人で訪問活動を行うため、金融商品を提案する際には誤った情報を伝えないよう日頃から商品について勉強することも大切だと思います。総合事業を担う組織柄、他事業のことについて質問を受けた際は自身の担当する事業でない場合であっても、他事業の担当者にすぐ話をつなぎ正確で迅速な対応を心掛ける必要があります。

仕事をしていて嬉しかったことや印象に残ったことは何ですか?

 お客様の家に訪問して手続きの依頼を受けたり、金融商品を提案した際にお礼の言葉をいただけることがあります。この時に自分の仕事がお客様の役に立っていることを実感して嬉しく感じます。特に金融渉外は、職員の中でもお客様と接する機会が多い業務です。業務を通してお客様との交流を重ね、気軽に声を掛けていただける関係を築けたことも仕事をしていて嬉しいことの一つです。

仕事での今後の課題や目標はありますか?

お客様の情報を整理して次の訪問に備えます

 現在は、住宅ローンやマイカーローンなどの融資商品に関する業務について勉強中です。
 今後、融資商品をご利用いただけるかどうかは金融機関にとってとても大事なことだと思います。お客様にとっても、家や車を購入するということは人生の中でも重要なライフイベントの一つです。ですが、現状はわからないことばかりで、融資商品に関する業務は上司や先輩にいつも助けていただいてなんとか手続きが出来る程度です。今後さらに融資案件の経験をつみ、自信を持って融資商品の推進や手続きが出来るようになることが目標です。

JA西三河で働くことの魅力は何ですか?

 私が入組してから現在まで働く永吉支店は、支店の中では小規模な店舗で職員も6名ほどです。入組したての頃は右も左もわからないなか、金融渉外担当者が支店で私一人だけということもありましたが、上司や先輩が優しい方ばかりで気兼ねなく質問や相談をすることができ、自然と業務に慣れることが出来ました。他支店の金融渉外担当者の先輩も忙しいなか、私が電話で質問をするといつも快く答えてくれます。職員間の雰囲気が温かく、安心して働けることが魅力だと思います。

就職活動中の皆さん、JA西三河を志望する仲間へのメッセージ

 これから社会人になる皆さんは、働くことに対して不安に思うことがたくさんあると思います。どんな仕事でも慣れるまでは辛いことや苦しいことがあると思います。しかし、色々な経験を通し、仕事にも慣れたころに仕事に対してやりがいを感じることが出来たのなら、きっとその仕事は大変でも楽しいものになります。皆さんがそんな素敵な仕事を見つけられること、そして一緒に働けることを楽しみにしています。