JA西三河のこと

先輩からのメッセージ

あなたの仕事は何ですか?

分かりやすく丁寧な対応をいつも心掛けています

 私は窓口で金融と共済の業務を担当しています。金融窓口では、口座開設や入出金などお金に関する様々な取引を行ったり、JAカード、ネットバンク、iDeCoなどたくさんの商品の中からお客様のニーズに合った商品を提案しています。共済窓口では、主に自動車共済の継続や車両入替、保障内容の変更などの手続きをしています。

JAで働く中で大切なことは何だと思いますか?

 JAだけでなく接客業すべてに言えることですが、お客様の気持ちになって考えることが一番大切なことだと思います。お客様の困りごとや不安に私たちが出来る限り早く気付き、最適な方法や商品を提案するためにお客様の話に耳を傾けることを心掛けています。

仕事をしていて嬉しかったことや印象に残ったことは何ですか?

 お客様に自分の名前を覚えていただけたり、「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時です。特にお客様のわからないことや悩みを一緒に解決できた時はやりがいを感じ、モチベーションアップにつながっています。また自分がおすすめした商品をご契約いただいた時もとても嬉しかったです。

仕事での今後の課題や目標はありますか?

 まだまだ知識不足な面でお客様をお待たせしてしまうことがあるので、早く正確な事務手続きを出来るようにすることが目標です。また後輩ができて教えていく立場になったので、自分の仕事だけでなく周りの状況を見ながら判断できるようになっていきたいです。

JA西三河で働くことの魅力は何ですか?

明るい雰囲気の店舗で、上司への報告や相談もスムーズ

 上司、先輩は本当に頼りになる方ばかりで、困ったときは必ず相談に乗ってくれます。また互いに刺激し合いながらスキルアップできる環境も魅力だと思います。

就職活動中の皆さん、JA西三河を志望する仲間へのメッセージ

 就職活動でうまくいかない時や不安になる時もあると思いますが、自分の長所が生かせる職場にきっと出会えます。焦りすぎず、自分のペースでこれからも頑張ってください。応援しています。