新着情報

西尾警察署より感謝状授与・本山さんと支店長の連携で振り込め詐欺未然防止

2021.12.28

 

感謝状を受け取る本山さん(左から2番目)

 本山美佐子さんとJA西三河鶴城支店の安藤哲也支店長は12月24日、振り込め詐欺を未然防止したとして西尾警察署より感謝状を受け取りました。
 同支店を日頃から利用する本山さんと安藤支店長の連携により未然防止に貢献。JAでは、日頃から利用者への声かけを大切にしており、来店しやすい店舗づくりに努めています。
 12月6日、電話をしながら焦った様子でATMを操作している人に本山さんが気づき、安藤支店長に声をかけ、支店長がATMへ向かうと振込をしようとしている女性がいたため内容を確認したところ、振り込め詐欺の可能性が高いと判断。西尾署に通報し捜査に協力しました。 
 本山さんは「日頃からJAをよく利用しており、職員に話しかけやすい環境であったことから今回も気軽に声をかけることができた。何事もなくてよかった」と安堵し、安藤支店長は「地域の人と連携し詐欺を防ぐことができてよかった」と話しました。
 近年、詐欺の手口も巧妙化しており、中には何度も同じ被害に遭っている人もいます。西尾警察署の室田敬治署長は「皆さんが声掛けをしてくれたおかげで詐欺を未然に防止することができた。引き続き積極的な声掛けをお願いしたい」と呼びかけました。
 同日、JAのほかにも西尾信用金庫一色支店も感謝状を受け取りました。