新着情報

女性部本部役員がかご作りに初挑戦!

2022.1.24

 

完成したかごと女性部員ら

 JA西三河女性部本部役員が12月18日、JA本店でかご作りに初めて挑戦しました。
 きっかけとなったのは、11月19、20日に開催した「女性部みんなが楽しくなる作品コンテスト展示会」。来場者からかごが大変好評だったため、女性部の朝岡佐知子部長が、憩の農園ファーマーズマーケットでの販売や日頃の支部活動で取り入れてみてはどうかと企画。支部活動への普及を見据え、今回はモデルケースとして行いました。
 かご作りでは、作品コンテストで出品された女性部員4人が講師となり本部役員らに作り方を指導。材料はクラフトバンドを使用し、縦軸と横軸を交互に差し込みながら編んでいき、1月15日に仕上げとしてニスを塗って完成させました。
 女性部員は「思っていた以上に大変だったが、それ以上の達成感を味わえた」と話しました。講師を務めた女性部員は「いい経験となった。日頃の支部活動や販売につながれば嬉しい」と期待を膨らませていました。
 完成したかごは、3月18日にリニューアルオープンを予定している憩の農園ファーマーズマーケットで店頭販売する計画。オープン初日には、女性部員が店頭に立って販売します。
 女性部は親子農園や料理教室を行い、食農教育や地産地消にかかわる活動にも積極的に取り組んでいます。