新着情報

「いちごスクール」の紹介動画を制作しました

2022.3.11

イチゴの魅力を笑顔で伝える生産者(右)とスクール生

 当JAは3月上旬より、新規就農支援プロジェクト「いちごスクール」の紹介動画をJAホームページやYouTubeで公開しています。県外からの問い合わせが増えていることから、支援体制を充実させ新規就農を後押ししていきます。
 動画は気軽に視聴できるよう5分程度にまとめ、研修先となるイチゴ農家での作業風景や座学などを紹介。実際の受講イメージがわくよう新規就農者の視点で動画を仕上げ、受け入れ先農家や就農したスクール生の声を多く盛り込みました。今後は説明会や農業フェアなどのイベントなどでも積極的に活用する予定です。

 JAでは産地予測に基づき、2018年に向こう10年間の営農方針を示す「地域農業ビジョン」を策定。産地力強化策の一つに担い手確保・育成を掲げ、2019年よりJA西三河いちご部会や関係機関と連携して「いちごスクール」を開校しています。スクール修了生が部会へ加入したことで、部会員の平均年齢は3年で4歳若返り、作付面積・部会員数はともに前年を上回りました。また県外からの受講者が大半を占めるため、JAでは引き続き市内外に関わらず就農希望者の受け入れ体制を整えて産地規模の維持拡大に努めてまいります。

 【YouTube】紹介動画はこちらをご覧ください。