新着情報

春の苗物即売会・夏の収穫に向けた野菜苗が勢揃い

2022.4.20

 

好みの苗を選ぶ利用者

 当JAは4月15・16日の2日間、あぐりセンター高河原で春の苗物即売会を開きました。家庭菜園などの露地栽培の需要が高まるこの時期に毎年開催。
 即売会には、キュウリ、ナス、トマト、スイカ、ピーマンなど夏の収穫に向けた約40種類以上の野菜の苗が並び、多くの利用者が買い求めました。丈夫な苗の提供に加え、JAらしさを生かして、職員が営農相談に応えながら販売。また、新型コロナウイルス感染予防対策として、販売スペースへの入場規制をとりました。
 開催2日間で1828本の苗が取引され、特にナスや大玉スイカに人気が集まりました。同会場では、害虫対策に効果的な粒剤の販売も実施。また、5月末まで春の除草剤キャンペーンをでんぱたショップ高河原店と小牧店の2か所で開催しています。
 担当したあぐりセンター高河原の犬塚雅輝センター長は「即売会の影響か除草剤を買い求める人も多かった。5月末まで春の除草剤キャンペーンも実施しているので、気軽に来店していただけたら」と話しました。
 利用者は「家庭菜園の苗を毎年購入している。ここで苗を買うのが恒例となっており、収穫がとても楽しみ」と笑顔をみせました。