新着情報

JA西三河いちご部会 第11回通常総会

2022.7.20

 

 

就任あいさつする川上新部会長

 JA西三河いちご部会は7月14日、JA本店で第11回通常総会を開催しました。
 来賓として行政・取引市場の担当者を招き、部会員と合わせ約100人が参加。令和3年度事業報告及び収支決算、令和4年度事業計画と収支予算案などが承認されました。また、役員改選により、部会長に川上哲良さん(吉良町)が就任しました。
 川上新部会長は就任あいさつとして「まずは安全・安心で好まれるいちごを市場へ出荷し消費者の皆様に購入していただくことです。また昨年から出荷量報告の取り組みを行いました。少しでも販売面で皆様のメリットが出るように今年度も引き続き取り組んでいきます。販売力強化のため、経済連、取引市場と連携していきたいと考えておりますので、ご協力よろしくお願いします。」と話しました。
 新部会長のあいさつ後には品評会表彰、感謝状贈呈、新規部会員・スクール生紹介、来賓祝辞などが行われました。
 同部会では2017年5月にJA・行政と連携し、JA西三河いちご産地振興委員会を組織。
部会員の減少・高齢化対策として、同部会では行政と連携し、施設栽培イチゴの就農支援プロジェクト『いちごスクール』を2019年より開校しています。
 過去には1期生4人、2期生3人の計7人、3期生4人が修了後、同部会に入会。今年の6月には4期生2人が新たに同スクールに入校し、1年間研修に励みます。

 その他の役員は次の皆さん(敬称略)。
▼副部会長=大竹一哲▼網室担当役員=高須剛▼理事=梅田雄二、牧野晃、蛭川尚樹、篠瀬敏彦▼監事=水越さよ子、井土とみ子