新着情報

JA西三河がスギ薬局と初のコラボ店で「地産地消」を推進

2023.2.28

 JA西三河が地元企業「株式会社スギ薬局」と業務提携した農畜産物の産直販売コーナーを併設したスギ薬局西尾桜町店が2023年2月23日にオープンしました。

  同JAでは初となるJA施設以外での常設の産直コーナーで、西尾市と「ウェルネスを推進するまちづくりに関する包括連携協定」を結ぶスギ薬局と〝地産地消を推進する店舗〟を目指す。西尾市産の新鮮な農畜産物を提供し、「食」と「健康」の両面から持続可能な地域社会を構築する。

握手をするJA西三河齋藤種治組合長(右)と㈱スギ薬局杉浦広一会長(左)

 今後は双方が協力して、農業者や管理栄養士が参加した「健康提案」や地元小学校での「食育活動」を計画。また、店内に設けるイベント兼コミュニティースペースでは、健康・福祉・介護をテーマにした企画を予定しています。
 株式会社スギ薬局は1976年に西尾市下町で創業。現在は中部地方を中心に全国へ約1500店舗を展開。JA西三河と株式会社スギ薬局の試みは2018年にスギドラッグチェーンのスギ薬局で、西尾産の精米商品を販売開始し、「愛知県西尾市産こしひかり」や「愛知県西尾市産あいちのかおり」5キロ入りの2種を愛知・岐阜・三重・静岡の東海4県約350店舗で取扱い、地産地消へ力を入れており、今回はさらに強化することとなります。