新着情報

イチゴ産地としての西尾を知ってもらう 西尾市役所でイチゴ即売会を開催!

2023.3.20

 

西尾のイチゴを販売するJA職員といちごスクール4期生(右)

 JA西三河いちご部会は3月14日、西尾市役所でイチゴの即売会を行いました。
 市民にイチゴ産地としての西尾を知ってもらう機会として開催。
 即売会では、JA西三河いちごスクール4期生とJA職員、市職員ら約20人が新鮮なイチゴ「章姫」「紅ほっぺ」「ジャム用イチゴ」計700パックをお値打ち価格で販売。同部会の青年部「新苺星(シンマイスター)」が作成した“にしおのいちご”のロゴ入りTシャツ・ポロシャツを身に纏い、産地のPRを図りました。当日は販売開始前から多くの利用者で賑わいました。
 担当したJA職員の中村有佑さんは「前回初めて即売会を開いた時、売れ行きがよかったので今年は昨年の倍以上のイチゴを準備しました。今年もより多くの方に来店していただき沢山の人に西尾のイチゴを知ってもらえて嬉しい」と話しました。
 また、イチゴの即売会と同時に、市内人気店「あかりい菜」、「東角園」、「半田屋」がイチゴを使用した、スイーツ・和菓子を販売しました。
 さらに、会場では新たに農業を始めたいと考えている方に気軽に相談していただける個別就農相談ブースも設けました。