新着情報

第1回あいち食農教育表彰 奨励賞に花ノ木小

2024.3.6

受賞校代表者ら

 愛知県農業協同組合中央会が主催する「第1回あいち食農教育表彰」において、西尾市立花ノ木小学校が奨励賞(JA愛知中央会長賞)を受賞しました。
 3月4日に名鉄グランドホテル(名古屋市)で開催された表彰式には、同小5年生の学年主任・栄養教諭およびJA職員が出席。審査講評や受賞事例の発表のほか、記念講演として名古屋学芸大学の安達内美子氏を講師に招き、「これからの食農教育に期待すること」と題した講演がありました。

 「あいち食農教育表彰」は、創意工夫ある活動を各小中学校、愛知県内のJAに普及する機会を創出することを目的に、同会が今年初めて開催するもの。県内から21校22件の応募があり、①有効性、②地域への波及効果、③取り組みの継続性・将来性、④先進性の4つの審査基準で評価。同小では地域の生産者やJAとともに田植え、稲刈り、お米の授業に取り組んでおり、特に各児童が個々に世話・観察できるペットボトル苗を育てながら実際のほ場で行う昔ながらの田植えや収穫、農業機械を使った米づくりなど技術的な発展についても並行して学んでいることが高く評価されました。

 当JAでは市内小学校や行政と連携した食農教育活動を展開しており、2017年には農林水産省が主催する第1回食育活動表彰で農林水産大臣賞を受賞。小学5年生を対象に「米づくり体験授業」を実施しており、これまでに述べ16,000人を指南。今年度も18校で実施しています。