新着情報

にしお農業塾 卒講式・入講式

2024.4.8

黒野常務より修了証書を受け取る山田さん(左)

 新規就農者向け露地野菜栽培講座「にしお農業塾」は4月5日、事務センターで第13期生とステップアップコース第7期生の入講式と、第12期生・ステップアップコース第6期生の卒講式を開きました。スクール生のほか、県や市の関係者など28人が参加。卒講式では第12期生10人とステップアップコース第6期生6人を代表して、JA西三河の黒野善久常務より山田美秋さん(12期卒講生)へ修了証書が手渡されました。
 黒野常務は「今まで取り組んだ知識と技術を生かして安全安心な野菜を産直施設へ出荷していただきたい」と卒講生へエールを贈り、入講生には「新たな仲間と楽しみながら栽培知識の向上をめざしてほしい」と話しました。販売農家を目指して新たに入講した6人は、4月12日より取組みを開始します。

 にしお農業塾は、原則66歳未満の西尾市在住の方を対象として行う新規就農者向け露地野菜栽培講座。JA西三河が西尾市とともに立ち上げ、年間を通じて座学と実習を交えながら栽培技術や農業の知識などを学びます。2012年の開校以来、受講生の多くが産直や市場へ野菜を販売するなど地域の農業振興に大きな役割を果たしています。