子ども向け職業体験イベント「ココジョブ」に生産者出展、農業の魅力を紹介しました!
2025.11.26
当JAの3つの生産部会が11月23日、西尾市と西尾市教育委員会が主催するおしごと体験イベント「ココジョブ」に参加し、農家の仕事を紹介しました。
昨年に続き参加したJA西三河きゅうり部会に加え、今年はJA西三河ミニトマト共選組合とレインボーバラ共選組合が初めて出展。生産者自らが、地域農業の魅力を子どもたちに伝えました。
会場には飲食業やものづくりなど多彩な業種の地元企業が出展し屋内外あわせて53ブースが設置され、きゅうり部会は収穫や選別、袋詰めから販売までの体験を、ミニトマトはパック詰め体験、バラのブースではトゲや葉を取り除いたバラをラッピングして販売する体験をしてもらいました。
参加した子どもは「結構売れて楽しかったぁ!」と笑顔を見せ、初出展のバラ生産者は「花に触れてもらう機会は大事。花育に加えてこういったイベントを通じてより身近に感じてもらえると嬉しい」と目を細めていました。
同イベントは、市内在住または在園・在学の年少児から小学6年生を対象に、仕事体験を通して夢ややりたいことを思い描くきっかけをつくる取り組み。体験を終えると給料としてイベント内で使用できる専用通貨「ココマネー」が支払われ、会場内で買い物ができる仕組みです(一部除く)。
この日は子どもたちがさまざまな職業に挑戦して働くことや社会の仕組みを楽しく学び、体験数はおよそ1,000にも達しました。





































