新着情報

市の花バラの絵コンテスト表彰式・出荷場見学

2025.12.2

 西尾市とレインボーバラ共選組合は西尾市の特産物で、市の花でもあるバラを子ども達に広く知ってもらうために、昨年より実施している「市の花バラの絵コンテスト」を開催しました。
 11月30日には同コンテスト優秀者の表彰式を憩の農園ファーマーズガーデン多目的ホールにて実施し、中村健西尾市長、宮地勝利レインボーバラ共選組合長の他、JAや受賞者など約40人が参加。式典では審査委員を務めた斉藤吾朗先生から、それぞれの作品への講評が伝えられ、市長賞5人、レインボー賞5人の10人に賞状と副賞が授与されました。
 式典後には、参加した受賞者とその家族がバラの出荷場を見学しました。出荷場では一面に広がるバラに参加者は驚きながら「何種類ぐらいあるのだろう」といった子ども達の質問に同組合の生産者13名が答えました。また、宮地勝利レインボー共選組合長は「バラの絵を通してバラへの興味を持って頂けたら非常に嬉しい」と話しました。
 同組合は西尾市を中心としたバラ生産者13名と1法人で組織し、作付面積614㌃で年間に約70品種・約400万本のバラを生産。関東・中京・関西方面へ出荷し、販売金額は約3億円に上ります。