新着情報

新規就農応援ツアー初開催

2026.2.20

 当JAは1月24日、新規就農や農業経営に興味のある人を対象とした新規就農応援ツアーを西尾市と協力し初開催しました。
 当日は公募で西尾市での就農に興味のある8人が参加したほか、市の農水振興課、愛知県農業改良普及課、JA職員の6人が参加した。JA西三河あぐりセンター小牧を発着点としたツアーでは同市吉良町でトマト、下矢田町でナス、小栗町ではカーネーションの各圃場を訪問。生産者との対話や農業経営の現状、就農に関するサポート制度等の説明などが行われました。

 参加者の小田勘太さんは「実際に圃場を見学することができ、新規就農に向けてのアドバイスももらえた。先輩からの様々な話を聞くことができてよかった。」と話し、新規就農に意欲を示しました。また、西尾市農水振興課小笠原課長は「農家の高齢化により20年後には現在の4分の1が離農すると予想される。農業に興味を持ってもらえるよう子供たちへの食育事業の他、農業振興に力を入れている」と話しました。

 新規就農応援ツアーは当JAと地域農業の振興に関する連携協定を結ぶ西尾市により開催。当JAの新規就農向け農業塾やいちごスクール、いちじくスクールに続く、新たな就農希望者の掘り起こしを目的として展開。今後も食育授業や子供向け仕事体験会ココジョブなどを通し、農業振興に向けた取り組みを実施していく予定です。