新着情報

新会長に都築正美さん(一色町) 西尾市花き協議会総会

2019.6.18

dsc_0689
あいさつする都築新部会長

 西尾市花き協議会は6月13日、Aコープ桜町店で通常総会を開きました。来賓として西尾市の中村健市長、愛知県議会の山田たかお議員、渡辺靖議員などを招いたほか、同協議会の生産者など約50人が参加しました。
 議事では、平成30年度事業・決算報告並びに令和元年度事業計画・予算案などを審議し、原案通り承認。役員改選では、都築正美さん(一色町)を新たに会長として選任しました。
 外山松生会長はあいさつで「平成30年度は気候条件が厳しかったが、県内外の品評会で市内の生産者から優秀な商品が多数出品され、技術の高さを確認できた。コスト増加や価格の低迷など厳しい時代だが、行政やJAの協力を得て事業を進めていただきたい」と話しました。また都築正美新会長は就任あいさつで「役員の皆様と協力し、関係機関の皆様のご指導ご鞭撻を賜りながら努力してまいりたい」と話しました。議事終了後には、同協議会が3月に開いた第41回西尾市花の展覧会で特別賞を受賞した生産者の表彰が行われました。
 同協議会は今年度、愛知県花き温室組合連合会事業への参加、西尾市花の展覧会や鉢物展示即売会といったイベント開催のほか、「令和」改元初日となる今年5月1日には、西尾市役所への婚姻届提出者に花束を贈呈し、市内で生産された花きのPRを行いました。今年度の事業計画として、次世代の若者がやりがいと誇りを持ち、地域社会で安心して花き生産を営める環境づくりに貢献するとともに、本来の業務である部会活動や経営体質の強化を図るとしています。

 

新役員は次の通り(敬称略)。

会長=都築正美
副会長=成瀬秋雄、亀島隆治
会計=加藤美明
監事=中村真
幹事=朝岡浅次郎、都築賢、外山正徳、糟谷清和、新家翔太、中村充隆、小松大輔、松本清