新着情報

西尾市産イチジクをたっぷり使った「いちじくのタルト」販売開始

2019.9.27

店内の正面入口で販売しています

 当JAは9月26日より、西尾市産イチジクを使用した「いちじくのタルト」の販売を始めました。パン屋・寺田屋とのコラボ商品で、地域と共同で商品開発を行うのは今回が初めて。西尾市憩の農園で、毎週木曜日と土曜日に限定20個販売します。
 「いちじくのタルト」は1個259円(税込)。タルト生地にイチジクをたっぷりのせて焼き上げ、噛む度にイチジクの優しい甘みが口の中に広がります。またイチジクの風味が引き立つよう生地にもこだわり、底の硬さと中間部のシットリ感を絶妙なバランスに仕上げています。イチジクはJA西三河いちじく部会の露地イチジクを使用。規格外を使ってロス果を減らし、農家所得拡大を実践するとともに、地産地消と地域農業活性化につなげていきます。いちじくのタルトは11月中旬頃まで販売予定。

 商品開発に携わった産直課の加藤章仁課長補佐はスイーツブームにふれ、「『西三河いちじく』ブランドの周知を図りながら、若者にも手に取ってもらえる商品をめざし試行錯誤した」と話しました。JAでは今後も旬の農産物を使用した季節のタルトなどのデザート部門にも力を入れていきます。