新着情報

冬のご来店感謝デーに向けて、パンジー1万株を定植

2019.10.4

パンジー苗の植え替えに汗を流す職員ら

 当JAは10月1日、花壇苗栽培農家・半田裕己さんの協力の下、パンジーの苗1万株を定植しました。12月に予定する『ご来店感謝デーでお客様にパンジーをプレゼントしよう』と金融部が企画したもので、来店したお客様へ渡す粗品をJA職員が栽培。また土に触れる機会の少ない職員の農業に対する意識向上と理解促進を図ります。
 2016年より取り組むパンジーのプレゼント企画は毎年好評で、地域色を生かした貯金キャンペーンを今年度も全支店で展開します。今回はレッド・イエロー・オレンジなど6種類のパンジーを用意。金融部と営農部の職員55人が参加し、プラグトレーから小さな苗を一株ずつ土入りのポットに植え替えました。また定植作業を通じて、部署の垣根を越えた交流も図りました。企画に協力してくれた半田さんは「地域農業活性化に向けた素敵な取組みなので、今年度もぜひ協力したいと思って引き受けた」と話し、参加した職員は「お客様に自分たちの育てたパンジーを渡すのが楽しみ」と心を弾ませました。
 JAでは今後も、農業を基軸とした総合事業を展開するJAらしさを活かし、信用事業を通じた地域振興を推し進めていきます。