新着情報

JA西三河女性部 令和元年度 愛知県家の光大会で最優秀賞!

2019.10.28

体験発表する朝岡部長

 〝令和元年度 愛知県家の光大会〟が10月24日、安城市文化センター マツバホールで開催されました。JAあいち女性協議会、愛知県農業協同組合中央会が主催。「家の光」の記事活用の体験発表を通じて、活動の活性化と組織の拡充強化、JA教育文化活動の促進を図ります。
 会場には県下のJA女性組織やJA役職員が一堂に会し、JA西三河、JAあいち尾東、JA尾張中央、JAひまわりが「家の光」を活用した仲間づくりの成果を発表しました。当JAからは女性部役員14人が参加。代表して朝岡佐知子部長が「『家の光』を活用して地域貢献」と題し、西尾市の概況やサロン「あさがお」の取組みなどを紹介しました。サロン「あさがお」の事例紹介では、地域と女性部活動のつながり、暮らしのアイデアが詰まった「家の光」が大活躍していることを伝えました。

表彰式のようす

 また午後からは記念映画「二宮金次郎」が上映され、日本の協同組合思想の始まりといわれる「報徳社」を設立し、荒廃した農村を次々に復興させた二宮金次郎の生涯や農業の大切さについて理解を深めました。

 見事最優秀賞に選ばれたJA西三河女性部は、2月17、18日に開催される全国家の光大会に愛知県代表として参加します。