新着情報

労働力不足の解消に向けて 「無料職業紹介所」スタート!

2020.1.7

ポスターで募集開始をPR

 当JAは1月1日より、深刻化する農作業に係る労働力不足の解消に向けて「無料職業紹介所」を設置しています。働き手がほしい農業者と農作業への就労を希望する求職者の間を取り持ち、農業労働力の確保に力を入れていきます。さらに高齢化に伴い、就業人口が減少していることから、安定して労働力を確保できる体制づくりをめざします。
 農家の需要に対応できる体制を確立し、経営規模拡大の後押しや人手不足を理由とする農家の規模縮小や廃業に歯止めをかけることが目的。「無料職業紹介所」で掲載する求人情報は、管内の組合員が行う農業に関する求人のみとし、地域農業活性化につなげていきます。また掲示期間は60日間。求人を希望する農家は、JA本支店及び各営農センターに備え付けの「農業求人募集受付票」またはホームページの専用問合せフォームより申込。求人をする農家、働き手ともにJA職員が面談し、それぞれの希望に合わせて結びつけ、雇用に結びつかない場合はそれぞれに次の相手を紹介します。
 JAでは2017年10月より「農家求人掲示板」を開設し、仲介・斡旋は行わず掲示スペースを無料で貸与し求人募集を行ってきました。支店・営農センターには農家応援隊募集の掲示板を継続して設置し、さらなる持続可能な産地総合力の向上をめざして引き続き求人情報を紹介します。
 「無料職業紹介所」の募集は、今後の担い手訪問活動やホームページ、農家求人募集サイト等により幅広く情報を発信。また求職者の掘り起しのため、事業の認知度アップにも取組んでいきます。

 

【無料職業紹介所】https://www.ja-nishimikawa.or.jp/agriculture/supporters/