新着情報

西尾4Hクラブ・成瀬克弘さんが青年農業者大会で優秀な成績収める

2020.3.13

 

表彰状を手に笑顔をみせる成瀬さん

 西尾市の青年農業者で組織する西尾4Hクラブの成瀬克弘さんが、12月に愛知農業大学校で開催された令和元年度 あいち青年農業者大会で意見発表を行い、最高賞の愛知県知事賞と農大生が選ぶギャラリー賞第1位をダブル受賞しました。さらに愛知県代表として参加した東海ブロック農村青少年会議では、最高賞となる優秀賞に見事選ばれました。

 バラ農家の成瀬さんは「バラの未来を見据えて」と題して、就農に至る経緯から産地としての挑戦について発表。父親が長年培ってきた感覚による管理から、温湿度・二酸化炭素などをパソコンでモニタリングできる環境測定器「あぐりログBOX」や二酸化炭素発生装置による管理方法に移行したことで収量増加へつなげることができたことなどを紹介しました。またクリスマスやフラワーバレンタイン時期に大会が開催されたこともあり、発表終了後には作付面積の半分以上を占める自慢の〝赤バラ〟を花束にしてサプライズで農大生や講師へプレゼント。農業用ICTツールを活用したハウス内の環境制御や、赤バラの魅力を伝えようと工夫した演出が高く評価され受賞に至りました。