新着情報

西尾産ポップコーンを子どもたちへ、爆裂種トウモロコシ栽培

2020.5.12

除草作業にあたる部員ら

 JA西三河青年部は2015年より、西尾産ポップコーン作りに取り組んでいます。「自分たちで育てたものを販売したい」との思いから、原料となる爆裂種トウモロコシの栽培に着手。毎年10月に開くJA西三河農業まつりでは、トウモロコシ25㌔分・約400個のキャラメルポップコーンを販売し、子どもたちから好評です。
 5月7日には、同部員が管理する西尾市小島町のほ場(約8㌃)で爆裂種トウモロコシの種をまきました。昨年の経験を踏まえて生育環境を見直し、堆肥には豚ふんを活用。また今年度は、7月に鳥害対策も行う予定です。杉浦一成部長は「今は大変な時期だが、僕たち青年部が作る『安全・安心な西尾産ポップコーン』を楽しみに待っていてほしい」と話しました。トウモロコシは8月上旬頃に収穫できる見込み。その後、乾燥・脱穀・選別を経て、ポップコーンに加工する準備を進めていきます。
 同青年部は、西尾市内の若手農業者(25歳から45歳まで)55人で組織。栽培品目や地域を越えて若手農業者同士のつながりを作り、情報共有と自己研鑽を通して自らの農業経営を高めるとともに、地域農業の振興を推し進めることを目的に活動しています。