新着情報

本格芋焼酎「sakushima~咲島~」Aコープ・JA佐久島店で取扱いスタート!

2020.6.19

レジ近くに設置された「sakushima~咲島~」コーナー

 当JAは父の日を控えた6月14日より管内Aコープ全店、15日よりJA佐久島店で本格芋焼酎「sakushima~咲島~」の販売を始めました。「まるごと〝佐久島〟な芋焼酎」をキャッチフレーズに、父の日向けのプレゼントに提案。100%地元産にこだわった地酒でさらなる地産地消を推し進めていきます。
 Aコープ各店では、発売に合わせて特設コーナーをレジ付近に設置。週末のチラシ折込みのほか、新たに製作したポスターと合わせて来店者へPRしています。
 JAでは地域農業振興と地域社会への貢献をめざして2017年より島民団体「島を美しくつくる会」・行政と連携を図り、佐久島における耕作放棄地解消とサツマイモの名産化に取り組んでいます。「sakushima~咲島~」はJAと島民団体、西尾市などが共同で取り組む、佐久島の島おこしを目的とした「サクのいもプロジェクト」の一環で開発したもの。佐久島で収穫された「紅はるか(蜜芋)」を全量使用することにより芋焼酎特有のイモ臭さを抑えて、フルーティーですっきりとした味わいに仕上げています。原料は化学農薬・化学肥料を使わずに育てた安全・安心なサツマイモと、西尾市産米「コシヒカリ」の米麹のみ。100%地元産にこだわって作ったお酒をぜひご賞味ください。

 1本 720ml、価格は1,800円(税込)