新着情報

東海テレビ「スイッチ!」で西尾の名物紹介

2020.7.29

阪部さん(左)の話を聞きながら、もぎたての「なつしずく」を味わうチャンカワイさん

 お笑い芸人のチャンカワイさんが7月28日、東海テレビの情報番組「スイッチ!」収録のため、西尾市を訪れました。「わが街 ご自慢めしSP」として「夏の恵を求めて西尾の海の幸&山の幸」をテーマに、日本一の生産量を誇る一色うなぎや旬を迎えた梨など西尾市の名物を紹介。この日収録した内容は、8月12日に放映される予定です。
 吉良町で梨栽培を行うJA西三河梨部会の阪部春之さん(63歳)の梨園では、チャンカワイさんが「なつしずく」の収穫を体験。西尾の梨づくりの特徴である有袋栽培やIPM防除の紹介からおいしい梨の見極め方まで幅広く伝授しました。またチャンカワイさんは、市内でトウモロコシやナスなど露地野菜を栽培する三浦三四治さん(57歳)や、うなぎを養殖する髙須光弘さん(34歳)のもとを訪ね、西尾の名物を集めました。集めた食材は料理研究家の長田絢さんが調理。うなぎとナスのぶっかけそうめんや、梨のシャーベットなど素材の味を活かした全3種の「西尾めし」を完成させました。試食会には生産者も招かれ、チャンカワイさんとともに地産地消料理に舌鼓。他にも番組では就農したきっかけや苦労話について触れ、農業や漁業をはじめとする第一次産業への理解促進を図ります。最後はみんなで「西尾市の旬の食材に惚れてまうやろ~」とお決まりのセリフで締めくくりました。

 

 「わが街ご自慢めし!」は、チャンカワイさんが東海地方の旬な食材を使った郷土料理やご当地グルメを尋ね、その味を支える人々を紹介するコーナー。各地の農家を訪問し、農作業のお手伝いやご当地ならではの食べ方の紹介を通じて名産品をPRしています。