新着情報

新商品「赤美味ミニトマトジャム」をAコープでPR

2020.10.20

新商品を紹介する加藤課長補佐

 当JAは10月18日、Aコープあいちが毎月第3日曜日に開催する産直祭に合わせて、新商品「赤美味ミニトマトジャム」をAコープ店頭で紹介しました。JAが手掛けるオリジナル加工品第15弾で、管内でミニトマトを生産するJA西三河ミニトマト共選組合とのコラボ商品。6次化を推し進め、地元農畜産物のPRと農家所得向上につなげていきます。
 この日、管内のAコープ5店舗では産直売り場に特設コーナーを設置。コロナ対策として、試食販売の代わりに「赤美味ミニトマトジャム」を使ったパスタや、さっぱり鶏肉のトマト煮などオリジナルレシピを紹介しました。来店者からは「ミニトマトのジャムは珍しいね」と反響もあり、商品開発を担当する産直課の加藤章仁課長補佐は「地元産を食べること自体がSDGs。今後も管内の生産部会と協力して6次化に努め、おいしい西尾をアピールしていきたい」と話しました。また特設コーナーを設置してからは前月比55%増と順調に売り上げを伸ばしており、そのうち18日の売上が同月の6割を占めています(2020.10.18時点)。

 ミニトマト共選組合が生産する「赤美味(あかうま)」は房のまま全体を赤く完熟させてから収穫するため、旨味が凝縮した高糖度のミニトマト。その「赤美味」のおいしさをギュッと閉じ込め、保存料・着色料を一切使用せず無添加のジャムに仕上げています。トマト本来のコクと深みを味わえると人気の高い「赤美味」をいつでも気軽に楽しめる逸品。Aコープのほか市内の産直店舗で販売。1個140gで580円(税込)で、ケース単位で遠隔地への発送も行っています。お問い合わせは産直課(℡:0563-56-5217)まで。