新着情報

地域農業とJAの魅力を集めたプロモーション動画を制作

2021.2.16

完成したプロモーション動画

 当JAは地域住民に管内農業のすごさや大切さを伝えようと、地域農業とJAの魅力を詰め込んだ約8分間のプロモーション動画を制作しました。事業紹介と地域農業をPRする動画制作は今回が初めて。動画を通じて郷土愛を育み、地域農業応援団化を推し進めていきます。
 動画制作のきっかけは、同産地が県内4番目に農業が盛んな地域でありながらそのことを知る機会が少ないこと。米・麦・大豆の水田作、施設園芸、露地野菜、畜産や酪農など盛んに行っていることを地域住民に向けて広く発信します。完成した動画は3月1日よりJAのホームページで公開するほか、SNSや事業説明会などで活用する予定です。

 プロモーション動画は第7次中期計画のスローガンでもある「つなげよう農とくらしの和」をコンセプトに、生産者やJA職員がリレー形式で農産物をつなぎ〝農業で「つなぐ」地域の「輪」〟を表現。事業紹介では、本・支店や営農事務所、産直店舗などの施設紹介をはじめ、総合事業の柱となる営農事業を中心に各事業を紹介しています。また営農部職員や金融窓口、渉外担当者、LA(ライフアドバイザー)がJAの魅力を語り、生産現場からは4人の生産者が自慢の農産物を紹介。JAでは人と人との結びつきを大切にしていることから、働く職員や地域農業を支える生産者にスポットを当てた動画に仕上げました。