新着情報

染めて飾って花を愛でよう! 染色キットでおうち時間を楽しく

2021.5.7

母の日キットを紹介する鳥居代表取締役

 西尾市で化学染料の卸売りを行うトリイ株式会社は、5月9日の「母の日」向けに花の染色キットを販売しています。コロナ禍で増えたおうち時間を親子で楽しみながら、母の日には世界で一つだけの特別なプレゼントを贈ろうと提案しています。
 今年4月に新発売した母の日キットには赤・黄・青色の染色剤とプレゼント用の手紙セット、リボン、スリーブ(袋)が入っており、説明書付きで価格は1,650円(税込み)。同社での直接販売のほか、インターネット通販「アマゾン」で取り扱っています。染色剤を混ぜた水(染色液)に生けることで、花が水を吸い上げる力を利用。茎にカッターで切り込みを入れた花をそれぞれの染色液に浸すと2~3時間ほどで染まり、色の混ぜる比率や染める時間によってカラフルに仕上がります。

 同社では従来、農家向けに花の染色剤を販売してきましたが、新たな販路拡大につなげようと2013年より一般消費者向けの染色キット「フラワーパレット」を販売。現在は自由研究キット、母の日キット、青い彼岸花キットの3種類を取り扱っています。鳥居宏臣代表取締役は「染色剤を使えば楽しく簡単に花を染めることができる。他の贈り物との差別化もでき、感動を届けられる。インスタ映えも抜群」と話しています。また、昨年にはコロナ禍で需要の落ち込んだ地域の花を活用するため、市内の小学校へフラワーパレットを寄贈。その際に授業で行った花の染色体験が評価され、今年3月には「花の王国あいちサポート企業」に認定されました。SNSやブログを通じた情報発信にも積極的で、花の知識や西尾市の花を中心に季節の花を紹介するなど花生産者を盛り上げる活動を展開しています。