新着情報

いちご部会第10回通常総会 新部会長に清水さん就任

2021.7.28

 

就任あいさつをする清水新部会長

 当JAいちご部会は7月14日に当JA本店で第10回通常総会を開催しました。来賓として行政・取引先市場の担当者を招き、部会員と合わせて99人が参加しました。前部会長、当JA組合長のあいさつ後、議案を上程しました。
 議事では令和2年度事業報告及び収支決算、令和3年度事業計画と収支予算案や同部会役員が承認され、役員改選では、部会長に清水弘康さん(東幡豆町)が就任しました。
 清水新部会長は、就任のあいさつで「今年は初めて部会員数、作付面積ともに前年増加。今回の通常総会は記念すべき10周年となり、非常に良いスタートがきれている。今年も部会員のみなさんで力を合わせて頑張っていきたい」と話しました。
 新部会長のあいさつ後には品評会表彰、感謝状贈呈、新規部会員、スクール生紹介、来賓祝辞などが行われ会が終了しました。
 同部会は今年79人の部会員で16㌶を超える面積で活動をしています。
部会員の減少・高齢化対策として、同部会では行政と連携し、施設栽培イチゴの就農支援プロジェクト『いちごスクール』を開校しています。過去には1期生4人、2期生3人の計7人が卒講後、同会に入会。今年の6月には3期生9人が新たに同スクールに入校し、1年間研修に励みます。