新着情報

なんでも相談会開催  組合員・利用者の「困った」解決へ

2021.8.23

給油所で利用者の相談に応える渉外担当者(右)

 当JA管内の吉良・幡豆地区では今年6月より、「なんでも相談会」を毎月開催しています。コロナ禍で訪問機会が減っていることを機に、組合員・利用者の「困った」を解決しようと同地区内の渉外担当者が取組みを開始。継続して開催することで気軽に相談できる環境を整え、地域にとってJAがより身近な存在となるよう努めていきます。
 本店主導の取組みが基本となる中、地区別のブロック主導で展開するのは珍しく、横須賀・荻原・吉田・幡豆・東幡豆の5店舗で実施。来店者数が多い連休前後などに開催日を設け、同時に潜在ニーズの掘り起こしを図っています。月に2回ほど開催しており、毎月発行する広報誌「にしみかわ」へチラシを折り込み、開催日を案内しています。
 8月は同地区内のAコープやJA―SSへ出向き、出張相談会を開催。買い物や給油ついでに話が聞けると利用者からも好評で、今後も継続して行っていく予定。相談会では疑問や悩みを解消することを第一に、共済や営農に関する問い合わせにも各部署で連携して対応しています。

 同ブロックの活動は他支店にも広がりを見せ、お盆期間には鶴城・矢田・永吉支店が同様の相談会を支店で開催。相談会を通じて渉外間のやりとりも増え、横の繋がり強化にも結びついています。