新着情報

ポイント交換会・地産地消促し地域農業を応援!

2021.10.1

 

今回新たに加わった本格芋焼酎「sakushima~咲島~」をPRする職員

 当JAは9月21日から9月30日まで期間限定でJAポイント交換会を管内で開催しました。管内農産物の魅力を発信することで地産地消を促進し、地域農業を盛り上げていくことが目的。
 期間限定のポイント交換会はJAが2013年から行っており年に2、3回ほど開催しています。
 交換商品は地元農産物を使ったJAの加工品ブランド「西三河の自然の恵」や地元産米など計18種類から交換でき、特にJAブランド米「矢作の恵こしひかり」が人気でその他にも、いちじくジャムや西尾で採れた米を使用したカレールゥなどを揃えています。また今年から佐久島産サツマイモでできた本格芋焼酎「sakushima~咲島~」も加え、加工品を通じて地元農産物のPRに繋げました。
 新たにラインナップに加わった芋焼酎は、過疎化・高齢化の進む佐久島を盛り上げようと島民団体や行政、JAと連携して開発した商品。芋焼酎以外の商品もロス果を活用するなど管内の生産部会との連携によって完成したものばかりです。
 同JAが行うポイント交換会は利用者が産直店舗や金融・共済事業などで貯めたポイントをお得に交換できる取組みで、主に地元産の農産物を使った加工品などを交換商品としています。また、手に取ってもらいやすいよう、通常の小売価格よりお値打ちに交換ポイントを設定しています。