新着情報

憩の農園ファーマーズマーケット 新規出荷者向け説明会を開催

2021.10.1

説明会のようす

 当JAは来春に新築オープンを予定する憩の農園ファーマーズマーケット(産直棟)を見据えて、9月28日・29日に新規出荷者向けの説明会を事務センターで開きました。
 28日には農産物出荷者、29日には加工食品出荷者を対象に開催。同店舗オープンの期待感は高く、市内の事業者や産直農家など2日間で171人が参加しました。冒頭で黒野善久常務理事は「マーケットインに基づき、管内の生産者と消費者が対話し、よりよい食の循環を支える拠点となることを願う」とあいさつしました。 
 会場では、JA担当者が店舗概要や産直出荷に伴う必要書類などを説明。参加者からは出荷時のルールに関する質問が多く寄せられ、一人ひとり丁寧に対応しました。
 憩の農園ファーマーズマーケットは「採れたて・摘みたて・出来たて」をコンセプトに新鮮な地元野菜や果物、切り花などを取扱う予定で産直会員数を現在の2倍に拡大し、初年度の売上目標は9.2億円を掲げています。地域の振興を図りながら食に関わる地元産品を揃えるほか、施設内にイベントスペースを設けるなど、生産者と消費者のふれあいの場を提供するなど活気ある店づくりを目指してまいります。またファーマーズマーケット(産直棟)に続き、ファーマーズガーデン(園芸棟)も2023年春にオープンを計画しています。