農と食のこと

農業・新規就農に関するご相談はJAへ!

 JA西三河の営農センターでは、専業農家の方から家庭菜園で野菜作りを楽しむ方向けまで、幅広い肥料や農薬を取り扱っています。農薬の選び方や使い方などについて、専門の担当者が圃場などの様子をお伺いし、最適な資材をご提案します。

 またJA西三河では新規就農者向けの支援事業として、市・県・JAあいち経済連等と協力し、『にしお農業塾』・『いちじくスクール』といった講座を開くほか、行政・生産者部会とも連携して新規就農者を育成。また、若手専業農家団体であるJA西三河青年部の活動をサポートしています。

  • 家庭菜園で農業に取り組む方へJAの営農相談農薬相談・家庭菜園教室
  • 新規就農者向け農業講座にしお農業塾いちじくスクール
  • 若手専業農家の方へJA西三河青年部

JAの営農相談

JAの営農相談

 JAの高河原センターと小牧センター、アグリプラザ幡豆店の農業コーナーでは、専業農家の方だけではなく、家庭菜園で農業を楽しむ方向けにも肥料・農薬や農業資材を販売しています。各営農センターには農業に詳しいスタッフが常駐し、農薬の選び方や使い方などについてアドバイスします。

 また毎週土曜日(3月~11月)の午前中には「農薬相談会」として、畑でお悩みの病害虫とその防除方法についてJA職員が資材会社の担当者とともに相談に応じます。

農薬相談会
場所 日程 時間
高河原センター
(TEL:0563-52-3030
3月18日(土) 9:00~12:00
4月1日(土)
4月15日(土)
5月6日(土)
5月20日(土)
小牧センター
(TEL:0563-35-0246
3月25日(土) 9:00~12:00
4月8日(土)
4月22日(土)
5月13日(土)
5月27日(土)

 病害虫・農薬についての相談を、資材会社の担当者とともに無料でお受けします。事前予約は不要です。

  • 混雑時はお待ちいただくことがありますのでご了承ください。
  • 被害にあった植物に関するご相談の際には、写真または実際の植物をお持ちいただくとより適正な判断ができますので、ご相談の際にはぜひお持ちください。
  • 開催期間は3月~11月です。
「農業電子図書館」をご利用ください

農業電子図書館

 JAの営農センターには、「農業電子図書館」の端末を設置しています。この端末では、病害虫や雑草のお悩みから登録農薬に関する情報、農業経営からお料理のレシピまで、気になるトピックを自分の手で調べることができます。

 調べたデータは印刷も可能。窓口でのご相談と合わせて活用いただけます。

その他家庭菜園講座・ガーデニング講座も実施!

家庭菜園講座

 JAの支店では年に数回、家庭菜園講座を開催しています。開催予定については最寄りの支店までお問い合わせください。

 また、憩の農園ではガーデニングを楽しむ方向けの「ガーデニング講習会」を開催。詳しい日程については憩の農園ホームページをご覧ください。

憩の農

JAの新規就農者向け講座

JAの新規就農者向け講座「にしお農業塾」

にしお農業塾

 『にしお農業塾』は定年帰農者や農業に関心を持ち、販売農家を目指す方に正しい農業知識を身に付けてもらうため、2012年からJAが西尾市とともに立ち上げました。

 実習生は1年間かけて座学や圃場での実習をおこない、幅広い品目の露地野菜栽培について学びます。

【お問い合わせ】
JA西三河 営農企画課
TEL:0563-56-5274
いちじく専門の新規就農者向け講座「いちじくスクール」

いちじくスクール

いちじくスクールについては
こちらのホームページもご覧ください。

いちじくスクール

 『いちじくスクール』はイチジク専門の新規就農者向け講座。座学研修や生産者のイチジク果樹園での剪定・収穫の実習を通して、1年間かけてイチジクの栽培について学びます。

 イチジク専門の就農講座は県内でも珍しく、西尾市内に限らず、近隣市町からも受講生が集まり、西三河地区全域の生産基盤づくりに貢献しています。

【お問い合わせ】
JA西三河 園芸販売課
TEL:0563-56-5272
JA西三河は「農家になりたい!」を応援します

農家になりたい

 西尾市内での新規就農を希望される方はぜひ一度JA西三河へご相談ください。

 農地の確保や経営計画作り、資金計画、税務に関することなど、営農に関する様々な課題を、県・市と連携してひとつひとつ解決します。

【お問い合わせ】
JA西三河 営農企画課
TEL:0563-56-5274

青年農家のネットワークづくりに 
JA西三河青年部

青年部イメージ

 JA西三河青年部は、西尾市内で農業に取り組む45歳未満の若手農家で組織しています。品目を越えた農家同士のつながりをつくり、西尾市の将来の農業を担うため十分な経験を積むべく、政策提言集ポリシーブックの作成や、JA役職員との意見交換会などの活動を行っています。

 また、JA産直課と協力してオリジナル商品の開発を行い、自らの経営改善と農産物PRにも取り組んでいます。

【お問い合わせ】
JA西三河 営農企画課
TEL:0563-56-5274

青年部とJA産直課のコラボ商品「西尾の抹茶 和」特設ページはこちら