農と食のこと

新規就農のご相談はJAへ!

就農希望のご相談はJAまで

 JA西三河では購買・販売事業と合わせ、営農指導の一環として、新規就農者向けの支援事業として、市・県・JAあいち経済連等と協力し、『にしお農業塾』・『いちじくスクール』といった講座を開いています。

 JAや西尾市、愛知県農業改良普及課で組織する「西尾市農業改良推進協議会」では、毎年新規就農者をまねいて激励会を開催しています。

JAの新規就農者向け講座

JAの新規就農者向け講座「にしお農業塾」

にしお農業塾

 『にしお農業塾』は定年帰農者や農業に関心を持ち、販売農家を目指す方に正しい農業知識を身に付けてもらうため、2012年からJAが西尾市とともに立ち上げました。

 実習生は1年間かけて座学や圃場での実習をおこない、幅広い品目の露地野菜栽培について学びます。

【お問い合わせ】
JA西三河 営農企画課
TEL:0563-56-5274

いちじく専門の新規就農者向け講座「いちじくスクール」

いちじくスクール

いちじくスクールについては
こちらのホームページもご覧ください。

いちじくスクール

 『いちじくスクール』はイチジク専門の新規就農者向け講座。座学研修や生産者のイチジク果樹園での剪定・収穫の実習を通して、1年間かけてイチジクの栽培について学びます。

 イチジク専門の就農講座は県内でも珍しく、西尾市内に限らず、近隣市町からも受講生が集まり、西三河地区全域の生産基盤づくりに貢献しています。

【お問い合わせ】
JA西三河 園芸販売課
TEL:0563-56-5272

青年農家のネットワークづくりに 
JA西三河青年部

青年部イメージ

 JA西三河青年部は、西尾市内で農業に取り組む45歳未満の若手農家で組織しています。品目を越えた農家同士のつながりをつくり、西尾市の将来の農業を担うため十分な経験を積むべく、政策提言集ポリシーブックの作成や、JA役職員との意見交換会などの活動を行っています。

 また、JA産直課と協力してオリジナル商品の開発を行い、自らの経営改善と農産物PRにも取り組んでいます。

【お問い合わせ】
JA西三河 営農企画課
TEL:0563-56-5274

青年部とJA産直課のコラボ商品「西尾の抹茶 和」特設ページはこちら