お金と保障のこと

信用事業に関する重要なお知らせ

お客様の通帳などのお預りの取扱いについて

 当組合では、お客様の通帳、証書、現金などをお預り・お返しする際の取扱いにつきまして、次のとおりとしておりますのでお知らせいたします。

 何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

  1. 当組合の職員が、お客様から個人的に通帳、証書、現金などをお預りすることは絶対にございません。
  2. 当組合の職員が、お客様のご自宅を訪問し、通帳、証書、現金などをお預りする際には、「受取書」(または「預り証」)を発行し、お客様にお渡しするか、タブレット端末へ署名をいただくこととしております。
    信用事業に関する重要なお知らせ
    信用事業に関する重要なお知らせ

    信用事業に関する重要なお知らせ

    信用事業に関する重要なお知らせ

  3. 当組合所定の「受取書」(または「預り証」)以外(名刺やメモ等)で通帳、証書、現金などをお預りすることはございません。
  4. 「受取書」(または「預り証」)は、通帳、証書、現金などをお客様からお預りしした際には、記載内容に間違いがないかを十分にご確認ください。
     また、タブレット端末へ署名を行っていただく際には、タブレット端末の画面に表示される取引内容に間違いがないかを十分にご確認ください。
  5. 「受取書」(または「預り証」)は、後日、お客様へ通帳、証書、現金などをお返しする際に必要になりますので、大切に保管してください。
  6. 月に1度は、ご記帳されることをお勧めいたします。ご記帳は、最寄りのATMコーナーまたは支店の窓口にてお願いします。
  7. 万一、「受取書」(または「預り証」)を発行しない等、お客様との応対においてご不明・ご不審な点がございましたら、当組合窓口までお問合せください。

お客様への現金のお届けについて(平成28年10月から実施)

 この度、愛知県下JAにおきましては、お客様の大切な貯金をお守りするため、貯金口座からの出金現金をお客様へお届けすることにつきまして、より慎重に対応させていただくことといたしました。

 当組合におきましても、今後、お客様に対する貯金口座からの出金現金のお届けは、ご来店が特に困難なお客様に限らせていただきます。

(出金現金には、払戻だけでなく解約も含みます。)

 また、当組合の職員がお客現金をお届けする際は、平成28年10月から次のとおりとさせていただきます。

  • 当組合の職員が、お客様のご自宅を訪問し、払戻請求書などをお預りする際には、必ず「受取書」(および「出金依頼受付書」・「解約依頼受付書」)をお渡しします。

    お客様への現金のお届けについて(平成28年10月から実施)
    お客様への現金のお届けについて(平成28年10月から実施)
  • 「受取書」(および「出金依頼受付書」・「解約依頼受付書」)は、後日、お客様へ現金をお渡しする際に必要となりますので、大切に保管してください。
  • 現金をお届けする際は、複数名の職員により訪問させていただく、もしくは電話連絡をさせていただくことにより確実に現金がお届けできるように対応いたします。

 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 当組合職員の対応にご不明・ご不審な点がございましたら、当組合窓口までお問合せください。

お問い合わせ

受付時間:月~金曜日9:00~17:00(土日・祝日と年末・年始を除く)